あいあむ マエッチョ

高井良純のブログ ミュージカル 作・作曲・演出家

◎  スポンサーサイト 


◎  講演は明日、2月21日金曜日 「オペラからミュージカルへ」 

次回、高井良純 講演は、

オペラからミュージカルへ

日時:2月21日 金曜日
13:30より

場所:えびす宮総本社 西宮神社
〒662-0974 兵庫県西宮市家町1-17
電話:0798-33-0321

主催:西宮市文化協会

マエッチョ02


アクセス:

〈電車〉
阪神本線「西宮駅」えびす口より徒歩5分
JR神戸線「さくら夙川駅」より徒歩8分
阪急神戸線「夙川駅」より徒歩15分

〈バス〉
阪神・阪急バス「西宮戎」または「阪神西宮」下車

〈お車〉
神戸方面からお越しの方(上り) ― 阪神高速神戸線西宮出口降りてすぐ
大阪方面からお越しの方(下り) ― 阪神高速神戸線武庫川出口降りて5分、戎前交差点を右折すぐ

西宮神社アクセス


◎  自然と文明 

朝起きると珍しく雪が積もっている

一寸測ってみると30cm程、一面綿帽子をかぶった家並は幻想的で水墨画を見る様で美しい。

昨日迄あった、枯葉やゴミまで消えている。
汚い物、いやな事もこんな風にきれいになったらえゝなあ。

ジャキジャキジャキ、自動車が来た。
二本の轍が無作法に名画に傷をつけていく。

自然を文明が壊してゆく。

ボコボコボコ、通勤の靴あとがクレーターをつくる。

現代絵画になって行く。

犬が走る。

車が泥をはねて走って行く。

この先どうなって行くか、地球の未来を見る様。

一寸大げさかなあ。

雪よ降れ降れ雪よ降れ―――。

雪よ降れ降れ

◎  農林1号の想い出 

戦中(第2次大戦)、日本中は少ない配給米を分けあって凌いでいました。
政府は食糧増産を叫び、国民は食べる物を求めてたゞ戦争が通り過ぎる事を待ちわびていた。

僕の祖父は、百姓。
したがって一粒でも多く米麦の生産をしなければならない。
そんな中祖父は芋の増産に取り組み改良を重ね、たゞたゞ国民の腹を満たすため頑張っていました。

そんな時、新聞に農林1号ついに完成と言う記事が載り、一躍、村の有名人。
2号、3号と完成し表彰されました。

僕のおじいちゃんは偉いんや、一寸誇らしく思いました。
しかし芋は量的には多く生産されましたが、味は水っぽくてまずいものでした。
それでも国民は少ない米や麦と交ぜて満腹感を得ました。

おじいちゃんは、やっぱ、偉かった。
学問的な裏付けの無い中で、芋の増産に力を注ぎ、創造力を駆使しひたすら研究したエネルギーを思うと、自分の創造(作曲)の原点になっているのかな。
体の一部にDNAとして受け継いでいるのかなと思えば嬉しい。

◎  マエッチョ 危機一髪!! 

この間、警察官がスリの現場を捕らえる所をTVのクルーが撮影したと言う画像を見た。
犯人がしだいにターゲットに迫って行く。
警官が後をつける。
そして現行犯逮捕。
スリルがある。

かく言う僕も随分前の事だけど、タイムズスクエアを歩いていた時、対面して来る人々が何か僕の顔をジット見ては擦れ違って行く。

服装がおかしいのかな? 顔に何かついているのかな?

何だか嫌な感じがする。
寒いので丈の短いジャンパーを着て、財布とパスポートを左右のポケットの中で握りしめて足早に歩き出すと、背中に風圧を感じた。

いきなり、右のズボンのポケットに何かが入る様な衝撃を感じた。

はっと一瞬息が止まった。

前から来る人々は一斉に僕を見る!

紳士も淑女も仲には牧師さんもいる。

ズボンのポケットを確認のため手を入れた。

その時、背の高い黒人が後ろに猛スピードで走って行くのが見えた。


ズボンのポケットにはハンカチと目薬とトランクのキーが入っているはず。
トランクのキーは道に落ちている。

僕を見ていた人々は、笑っている様に見えて去っていった。誰も助けてくれなかった。

まあ、これくらいで済んだのであれば良かったと思う。

でも、その日は一日中胸がドキドキしていた。

tx.jpg

タイムズスクエア
Times Square

◎  次回の講演は、2月21日金曜日 「オペラからミュージカルへ」 

次回、高井良純 講演は、

オペラからミュージカルへ

日時:2月21日 金曜日
13:30より

場所:えびす宮総本社 西宮神社
〒662-0974 兵庫県西宮市家町1-17
電話:0798-33-0321

主催:西宮市文化協会

IMG_7342-のコピー

アクセス:

〈電車〉
阪神本線「西宮駅」えびす口より徒歩5分
JR神戸線「さくら夙川駅」より徒歩8分
阪急神戸線「夙川駅」より徒歩15分

〈バス〉
阪神・阪急バス「西宮戎」または「阪神西宮」下車

〈お車〉
神戸方面からお越しの方(上り) ― 阪神高速神戸線西宮出口降りてすぐ
大阪方面からお越しの方(下り) ― 阪神高速神戸線武庫川出口降りて5分、戎前交差点を右折すぐ

西宮神社アクセス



